2013年7月16日火曜日

ローフード講座 café ioncaの宇宙を幸せにするごはんづくり♪


講師

西島 尚美

ローフード・ベジごはん・発酵食のcaf'e ioncaオーナー。
多摩美術大学在学中よりイラストレーター、雑誌、広告、書籍、WEBなどでお仕事をしつつ、 私たちの身体や心、地球環境に優しく美味しい食とは何かを模索。 現在は、caf'e ioncaにて、人も地球も宇宙も(!)喜ぶごはんを提案中♪ 2011年春、夫・22歳の長男・9歳の次男と東京から沖縄に移住。

講座内容

台所は病院であり学校であり寺院であると言われます。 病院に関係する「身体」、学校に関係する「叡智」、寺院に関係する「魂」を意識した食事とはどんなものでしょうか? 私達の考えや言葉や行為も、家族や友人、家庭、地域、社会、国、地域、宇宙・・・全てと繋がっています。 「身体」「叡智」「魂」をつくる食。 食はダイレクトに多くの存在と繋がるツールのひとつです。
私達の心と身体、そして地球の環境と波動を意識した、caf'e ioncaのローフード・ベジごはん・発酵食を皆さんと作りたいと思います。 題して「caf'e ioncaの宇宙を幸せにするごはんづくり♪」
人気のスムージーや甘酒づくり、日頃使えるローのパテやドレッシング、笑顔を作るロースイーツなど5回のシリーズでお届けします。 どれも家庭で簡単に継続できるレシピばかりです。
心を温かくする魔法の言葉や料理を美味しくするマントラ、お勧めの本、育児や家事の事、素敵な先人たちのお話もしたいと思います。 身体に美味しく、心が温かくなる時間をご一緒に♪

※ローフード・・・加工されていない生の食材を用いた食品、あるいは食材を極力生で摂取する食生活(ローフーディズムのこと)

日程

第1回(6月17日)・・・ふたつのスムージーと簡単ロースープ(菜食のお話)
第2回(7月22日)・・・甘酒づくりと麹のレシピ(発酵のお話、麹の使い方)
第3回(9月16日)・・・笑顔をつくるロースイーツ(ローフードのお話/トリュフとクリームタルト)
第4回(10月21日)・・・ナッツチーズとカシューマヨネーズ(ローチーズとドレッシングあれこれ/ナッツの使い方)
第5回(11月18日)・・・ローギョウザとローパスタ(作り置きしたいパテやソース/種の使い方)
各回単発、全て11:00~14:00
全てレシピ&デトックスランチ&ローおやつ&お茶付き♪
全部参加の方には修了書をご用意します^^

持参品

エプロン、筆記用具、笑顔

場所

てんぶす那覇調理室

受講料

4000円

材料費

1000円
お申込み、お待ちしております